【先日。。。】

11月28日にお亡くなりになられた利用者さま。

教員をバリバリされていたという事で
私たちスタッフは「先生」と呼んでいました。

何回か体調を崩されましたが、その度に復活され
て来られたので。。。
今回も私たちは「先生はまた復活してくれる!!」と思っていました。。。

病院には行かずに自宅で看取るという家族様の希望だったので、体調が悪くなってお休みをされた
次の日からスタッフで交代して自宅に顔を出しに行こう!!と決めていた朝方に亡くなられました。

誰もが現実を受け止められない中
お通夜式へ。。。
入り口ではスライドが流れ
ほとんどが紅葉庵での写真…
涙…涙…と笑!!笑!!

そして思い出の写真などを展示してしているコーナーでも紅葉庵のお誕生日カードや写真が!!

喪主の娘さんの最後の挨拶では
第二の我が家の施設とおっしゃられ
その言葉でスタッフは号泣でした。
家族様も認めてくれている第二の我が家…
本当に大感動し、これからももっと頑張っていこうと改めて思いました!!

そして、「はい!!ゆかりの里さーん!!こちらでごはんををたくさん食べて下さいね!!」と
お通夜振舞いにも親族の方と一緒にお呼ばれし遠慮なくなくご飯をいただきました!!

親族の方とごはんを食べながら
私たちの知らない昔の先生の話
親族の方が知らない最近の先生の話をして
盛り上がりました。
初対面なのに先生の親族の方と言うだけで
すぐに笑顔で思い出話ができるという
本当にこんな事あるんだなーと感動。

娘さんは「絶対にこんな風にしようと決めてました!!」と笑顔。

本当に笑いの絶えない時間を過ごせて本望でした。
とても有難い経験です。感謝しきれません。
先生もきっと喜ばれていましたね!!

これからも私たちの心の中には先生は生き続けていますし【見守られている】という気持ちが大きいので安心です!!
これからも変わらずたくさんの笑顔を紡いでいきます!!